ビジネスプラン研究会スタート

ビジネスプラン研究会(入門編)プログラム

第一回
「自分のやりたいことを言葉にしよう」
自己紹介と自分のやってみたい仕事を話してもらいます
具体的に決まっている方はその内容を、まだ、決まってない方は、「こんなことが好きだから、こんな仕事が出来たらいいな」で十分です。
まずは、自分の中で考えていたものを、言葉にしてみましょう。
他の参加者のやりたいことを聞くことで、自分の方向性が見えたり、質問に答えることで、また、何か違ったアイデアが出てくることもあります。
一日目は、難しいことを考えずに、自分のやりたいことについて考えましょう。

第二回
「事業計画書ってどんなもの?」
助成金の申請などには、事業計画書(ビジネスプラン)を作成する必要があります。でも、事業計画書ってどんなものか、見たことがない人の方が多いのではないでしょうか?そこで、「もしも、小さなカフェを経営するとしたら」を事例に、事業計画書を皆で一緒に作成してみましょう。
必要な項目が、すべて用意された資料を元に、わかるところから数字を考えてシュミレーションしてみましょう。元になる資料は、実際に助成金の申請に使われて、認められた資料を使います。

第三回
「実現に向けて考えておくべきこと」
こんなことやりたい。あんなこと出来るんじゃないかな?そんな風に思ったことのある方は沢山います。でも、事業化されていないのには、何かしらのわけがあるはずです。
夢を抱くだけでなく、事業化に必要なのはどんなことなのかを知り、夢の実現に必要な事柄が何かを把握しましょう。準備すべきものがわかれば、夢が実現できるものかの判断もできるはずです。

第四回
「まとめ発表」
ここまで学んできたことを、皆の前で発表しましょう。第一回に発表した内容と同じかどうかが楽しみです。夢を叶えるために必要なものが明確になり、自分自身の将来に向けてやるべきことがわかるはずです。

第五回
「打ち上げ」
一緒に学んだ仲間と共に、ここまでの経緯とこれからのことを話しながら、お疲れさまの会を開きます。
ここで出会った縁が、新しい繋がりとなり、仕事でもプライベートでも、応援し合える仲間となるでしょう。

 

第一回ビジネスプラン研究会開催決定 

日程(仮) 振り替え可能

横浜会場 8月30日 9月27日 10月25日 11月29日  土曜日 14時~16時半

東京会場 9月10日 10月8日 11月12日 12月10日   水曜日 10時~12時半

 

対象 フェアリークラブ有料会員

 

費用 無料

 

定員 8名

講師 紹介 

監督 大西慶尚(すまプロちゃんコ)

大手ゼネコン、都市開発系デベロッパーで30年余り勤務し、その間、首都圏の大規模開発を計画段階から担当し、また 様々な事業開発に携わってきた経験をもとに、現在は、数多 くの新規事業をプロジェクトとして計画および推進している。 
都市再生事業や一般的な事業開発を専門とするプロジェクト ファクトリーLLCのCEO、環境再生事業を専門とする株式会社 エコ・プロデュースの取締役会長、住宅リノベーション事業 の住まいの三重奏cグループのプロデューサーとして活躍中。 

ファシリテーター 実川香名美

大手コンピューター会社退職後、派遣PCインストラクターを経て有限会社ラビッツスタッフ設立。カリキュラム作成、講習会企画、インストラクター養成、MOT試験官など、パソコン教育全般において幅広く活動。政府・官庁をはじめ、企業約百数十社のメーカー講習、各種学校など、のべ1万人以上に対して、データベース、プレゼン、人材教育、Microsoft Office全般の講習を精力的に行う。その後、子育てと経営の両立に悩み、廃業。約10年専業主婦を経験後、2012年株式会社RABBITSCOMPANY設立。著書に高校向け教科書副読本「実習 情報基礎」などがある。

 

申し込み方法 会員様向けメルマガに返信でお申し込みください。