フェアリークラブ代表の実川香名美です。

なかなかコラム書けないまま、申し訳ない状態だったのですが、この情報を見た時、何をおいても伝えなくては!と思い、キーボードに向かっています。

素敵な手作り品を作られる素晴らしい女性(クラフト部)の皆さんが、一人でも多くこの記事を読んで役立ててくれたら嬉しいです。

今まで見てきた、周りにいた素晴らしい女性達が作った作品が頭の中を駆け巡り、それらが世に出るかと想像しただけで、興奮と嬉しさで涙さえ出てきている私は、反応し過ぎなのでしょうか。

でも、本当にそうなったら、その時は、一人うれし泣きさせて頂こうと、今からハンカチを用意しておりますので、皆様、頑張って下さい。そして、そうなった時には、ご報告ください。皆様の活躍が何より嬉しいので、こちらでもご紹介させて頂きたいです。

個人的には、こんなサイトを私が作って皆に喜んでほしいとずっと思っていたので、ちょっとだけ「やられた感」もありますが(笑)、何より才能のある手作り作家の皆様が、自分の力で簡単に自分の作品を紹介したり、販売できるようになったことが嬉しいです。

 

ハンドメイド作家の作品を世に出したい

作ることに長けている女性は沢山います。

せっかく素晴らしい作品を作ったのであれば、より沢山の人に見てもらって、評価してもらって、出来れば、買ってもらえるようになってほしいと、私は、前々から考えていました。

しかし、ネット販売をするにしても、マルシェなどに出店するにしても、手間が多く、場合によっては、資金もかかることから、悔しい思いをしながら、我慢し続けている才能のある女性も多いのではないでしょうか。

 

簡単に無料で登録出店

そんな最中、ある情報を読みました。

それがこのミンネと言うサイトの情報です。

登録料無料!

出展料無料!

手数料10%!

この条件なら、誰でも気軽に自分で作ったものを販売することが出来ると、嬉しくなりました。

ハンドメイド作家の皆様にとって、新しい時代がやってきた気がしました。



 minne(ミンネ)とは

簡単に言うと、minnne(ミンネ)とは、手作り雑貨を売買できるサイトです。

実際のサイトはこちら→minne

世界にたった一つの手作り品を買うことが出来ます。

もちろん、沢山の手作り品を自由に選び簡単に変えるだけでも素晴らしいことなわけですが、女性起業家を応援している立場として何より嬉しいのは、売りたい側のリスクが少ないことです。

これがなければ、わざわざ、この様に紹介することはなかったと思います。

手作り雑貨を売りたい人必見

このminne(ミンネ)と言うサイトは、手作りの作品を、手軽に販売したい方には、特におすすめです。

その理由は、手作り品を買ってもらうためのサービスが充実している割に、費用が最小限ですむことにあります。

登録料無料!

出展料無料!

手数料10%!

 

最初にも書きましたが、この三点が、私の心と指を動かしました(笑)

 

minne(ミンネ)でできること

まずはminne (ミンネ)に登録します。

 


まずは、minne(ミンネ)のサイトに行って、無料登録をおこなうことで、作品を買うことが出来るようになります。

そして、展示したり、売りたい作家さんは、無料クリエーター登録をおこなってください。

クリエーター登録をすると出来ること

1.手作り作品をネットで販売

作品情報を登録するだけで、商品の販売が可能になります。

お金のやりとりなどは、minne(ミンネ)が代行してくれるので、カートを使っていない方、ネットショップまでは必要ない方、ネットショップなんて難しくてわからない方、にはありがたい機能です。

2.手作り作品を展示

minne(ミンネ)の中に、自分の作品サイトを作ることが出来ます。

ホームページなんて出来ない!と言う方も、簡単な登録作業で作ることが出来ますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

3.SNS的な機能

会員同士のメッセージのやり取り、クリエーター(手作り作家)さんフォロー機能、お気に入りリスト機能など、今どきのSNS主流の世の中にもぴったりな機能も充実しています。

 

minne(ミンネ)の魅力

私が感じたminne(ミンネ)の魅力は、以下の通りです。

・手作り品を展示できるスペースがあること

・手軽に販売できること

・初期登録が無料であること

・手数料が10%と安いこと

・SNS機能が付加されていることにより、売り手と買い手が直接繋がれること

誰の力を借りなくても、自分で作った作品を紹介して、買ってもらえること。

初期投資なしで、そんなチャンスが皆に平等に与えられること。

なんだか、嬉しくなって、熱く書いてしまいました。

 

IT技術の発達は、IT難民も増やすことになるとは思いますが、お金をかけずに色々なチャンスが得られるのならば、是非、そのチャンスを無駄にしないで挑戦してほしいと心から思います。

女性が活躍できる未来

それぞれの女性には、それぞれの生き方、環境、思い、状況、様々な違いがあります。

自分のやりたいこと、やってみたいこと、出来るといいですよね。

そのためには、まずは出来ないと思わないでチャレンジしてみて下さい。

失敗したって、それが終わりじゃありませんから。

 

女性起業家のための女性支援事業は、自分と同じ女性のために、これからも続けて参りますので、よろしくお願いいたします。

 

また、ご報告が遅れている私事も多々ありますが、来月には、徐々にご報告させて頂きます。

 

では、手作り作家の皆様

選択肢の一つとして、minne(ミンネ)チャレンジしてみてください!

GOOD LUCK !