節分「恵方巻」とバレンタイン「ハートの飾り巻寿司」を作るイベント

2月と言えば、節分。節分と言えば「恵方巻」と言うことで、2月3日節分当日に「恵方巻」も作れる、前回大好評だった飾り巻き寿司のイベントを開催します。

皆さんは「飾り巻き寿司」をご存知ですか?花や動物などの絵柄になっている太巻き寿司のことを飾り巻き寿司と呼びますが、巻き寿司自体は、おむすびの具を芯にして巻いたことがルーツとなったようです(1800年頃)。

その後も、その時代の農産物や海産物などの食材を活かして冠婚葬祭や地域の集まりで作られ、家庭のなかでも伝えられてきました。現在、日本型食生活の見直しとともにこの太巻きずしが注目され、技術の掘り起こしと多彩な巻き方の創作・伝承活動により受け継がれています。

今回は、2月らしい飾り巻き寿司の作り方ということで、バレンタインに向けて「ハートの飾り巻き寿司」を作ります。そして、特別に、なんと「恵方巻」も作ります。2月3日節分当日、バレンタインに向けた「ハートの飾り巻き寿司」&節分の「恵方巻」を、欲張って両方作ってみませんか?

今回は、二つの飾り巻き寿司を作れる、大変貴重なイベントですが、料金は、二つのお寿司の材料費と、家でもすぐ作れるように調理道具もお持ち帰り頂けて、たったの4000円となります。

必要な調理道具、材料はすべてこちらで準備させていただきますので、はじめての方でも心配はありません!

作った後は、その場で食べてもいいですし、タッパなどをお持ち頂ければ持ち帰ることも可能です。

一度コツを覚えておくと、行楽弁当、持ち寄りパーティ、外国人向けのホームパーティなどにも重宝しますよ。

奮ってご参加ください!

10937328_821905104554912_1812009202_n

日  時:2015年2月3日 11時~14時

場  所:銀座線神宮前駅徒歩1分(お申込み頂いた方に個別にご連絡させて頂きます。)

持 ち 物:エプロン、お持ち帰り用のタッパなど

費  用:4,000円(二つのお寿司の材料費、及び調理道具代込。調理道具お持ち帰り可)

定  員:8名

申込方法:以下のホームよりお申し込みください。

 

講師紹介

<稲川ひろ美先生>

飾り巻き寿司料理研究家。現在、日本の伝統食「飾り巻き寿司」を広げるべく活動中。ミツカン協賛「マルエツいーとぴあ」の講師をはじめ、お料理教室を多数開催。総受講者数は1,000名以上。企業Web、新聞、雑誌でのレシピ掲載などアレンジやデコレーションにこだわったレシピ開発も行っている。

465108_326123457466415_746540026_o

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    お電話番号 (必須)
     

    会員種別 (必須)
     

    ご希望の内容 (必須)

    お申し込み人数 及び必要枚数(必須)